FXをしている人に向けてのブログ

FXをしている人、これから始める人に向けて、情報の発信をさせて頂きます。トレードのご参考にして下さい。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールドマンサックスは米中貿易戦争のエスカレーションを予想

ゴールドマン・サックス・グループによると、アルゼンチンでの20カ国・地域(G20)首脳会合に際したトランプ米大統領と習近平中国国家主席の会談で生じる「最もありそうな」結果は貿易戦争のエスカレーションだそうです。 ゴールドマンはリポートで、両首脳…

メイ首相 議会が否決するならハードブレグジットへ!

メイ首相が、議会承認が得られなければ、英国は合意なき離脱にむけて準備を始める(実際はすでに始めてます)と発言してます。 少し現実感を持たせることで、反対派に否決の覚悟を持たせてビビらせるつもりでしょう。 本気とは思えません。 それにしても、この…

さあ、G20へ

原油価格にアメリカの利上げ、米中貿易戦争、イタリア予算に、英国のブレグジット、あっそうそう、サウジの皇太子殺害指示疑惑も! いろんな思惑が交錯する中、G20へ突入ですね… 色々ありすぎて、難しいですね。 でも、やっぱり注目は米中貿易協議ですか…

原油価格下落目的

トランプ大統領が原油価格下落を推し進めている理由は下記であるとの話です。 原油価格を下げる ↓ 製造、輸送コストを下げることでインフレ抑制 ↓ 利上げを抑制 ↓ 株価上昇 そもそも、アメリカ大統領意向ひとつで、ここまで原油価格が下落することがある意味…

メイ首相 捨て身の作戦

メイ首相が、捨て身の作戦を考えてます。 辞任を条件に離脱案承認を取り付けたいようです。 反対派も対案を示せずにいますので、市場はその方向の落とし所を織り込み始めてます。首相がメイさんであろうが、他の誰であろうが、合意を持った離脱を進める事が…

メイ首相 泣きっ面に蜂

トランプに続き、連立を組んでいるDUP党の フォスター党首から下記のメッセージがメイ首相に向けて発信されてます。 「我々はメイ首相の案を支持することは出来ない」 「メイ首相はこの案を議会で通過させることは出来ない」 「DUPがメイ首相に反すること…

英国のEU離脱 思わぬところから横槍が!

こんなことろまで、トランプが口を出しました! 英国が議会承認を取ろうとしている離脱案に対し、トランプ大統領が、『こんな離脱案ならアメリカとはFTA締結できないぞ!』と。英国与党保守党は離脱後にアメリカとFTAを締結しようと考えてましたので、…

イタリア 予算案修正へ EUの制裁回避へ動く

イタリア政府が2019年予算案の財政赤字目標の修正について26日に協議することが、明らかになった。EUの欧州委員会がイタリアへの制裁手続き入りを勧告したことを受けて、大幅修正を拒否していた強硬姿勢を転換し、譲歩を検討することになる。 今秋にも下さ…

英国離脱担当相 『最終合意案の議会通過は難しい』

スカイニュースは、英国のバークレーEU離脱担当相が、週末にEUとのあいだで最終合意した案の議会通過に十分な支持はないもようだった、と述べたと報じている。「現在の票読みを考慮すれば、議会通過が難しくないなどと装うつもりはまったくない』などと…

メイ首相下院で声明発表

日本時間27日0時30分です。 ポンドの急激な上昇に、ご注意下さいね!

EU離脱の議会承認 英国議会は2回目の採決で承認へ

EUが臨時首脳会議で正式決定した英国との離脱協定案と政治宣言案を英議会は最初の採決12月上旬)で否決するが、市場の圧力を背景に2回目(1月中旬)の採決で承認する公算が高いとUBSウェルス・マネジメントのチーフエコノミスト、ポール・ドノバン氏が、…

原油価格50ドル切るのかぁ?

原油価格がジワジワと下がってます。 サウジアラビアの生産量は10月、11月と減産どころか増産してるようで… 10月はイランからのシフトの見込みがあったのでわかるのですが、11月も着々と増産してるとは驚きですね。もはや、トランプの言いなり…と言った状態…

北アイルランドの結論出さず…

EUは25日、ブリュッセルで臨時の首脳会議を開き、英国のEU離脱合意案を承認し、正式決定しました。 しかしその案、北アイルランドについては結論を先送りした内容となっており、移行期間中に解決策がまとまらない場合、移行期間を最長で2年延長するか、英…

英国EU離脱 英国とEUで合意へ

EUは25日にEU臨時首脳会議を開き、英国の離脱の条件を定めた協定案に正式合意するようです。スペインがジブラルタルの扱いに関して反発してましたが、英国とEU、スペインの協議により妥協点を見出したようです。 しかし、問題はこれから… 英国内の議…

原油価格下落止まらず…

原油価格の下落止まりませんね。1バレル60ドルを下回る頃に減産にむけた協議が始まっててもいいのですが、あれよあれよという間に1ドル50バレルを切りそうな勢いです。 中東の雄サウジアラビアも記者殺害の事があり、トランプから減産するなという声に従うし…

英国とEUが離脱にむけた合意をした場合…

英国とEUが離脱にむけて合意をした場合、ポンドがどうなるか考えましょう。 ポンドはかなりの確率で急上昇すると思われます。今、英国経済は絶好調で、合意なき離脱のリスクで抑えられている投資が沢山あると言われてます。合意なき離脱というリスクが除か…

英国EU離脱 さあ、大詰めです!

英国とEUは、英国のEU離脱後における双方の関係の大枠を規定する「政治宣言」の草案で22日に大筋合意しました。ただ、英領ジブラルタル問題については早速スペインから指摘が入っており、対応に迫られております。また、離脱協定案の文面は全面的には…

ポンド、ユーロをショート参加しました

もう一度、ショートで参入しました! ショートを握りしめ、週末クローズを迎える覚悟です。 そろそろメイ首相に反旗を掲げる侍が出てくるのでは?と考えてます。 ドル円のショートも考えてますが、これはとりあえず見送りで、もう少し様子見ます。 米中貿易…

英国EU離脱 番外編

英国EU離脱の問題となっているアイルランド島について勉強しましょう! アイルランド島とはグレートブリテン島の西側に位置する島です。 12世紀後半からイングランドに長期間の支配を受けることになります。1798年に起きたアイルランド共和国の建国を目指…

英国EU離脱続報6 野党労働党も反発

英国の野党、労働党のコービン党首は議会で、メイ首相のEU離脱合意案について全世界で最悪と批判した。合意案が交渉の失敗を示し、将来の枠組みは何も変わっておらず、労働党が支持できる水準に達していない、との認識を示している。 与党、保守党内でもす…

英国EU離脱 続報5 DUP党が反発

英領北アイルランドの地域政党、民主統一党(DUP)のドナルドソン議員は、DUPの支持獲得を望むのなら、メイ首相がEU離脱合意に盛り込んだ、安全策(バックストップ)と呼ばれるアイルランド国境の管理厳格化回避策を取り下げる必要があるとの認識を…

英国EU離脱 続報4(Bloomberg)

欧州連合(EU)と英国は、緊密な経済関係を維持する方針を盛り込んだEU離脱の最終草案に合意した。メイ英首相にとっては一定の譲歩を引き出せた形となり、国内で離脱合意への賛同を呼び掛ける上で有利となる可能性がある。 EUのトゥスク大統領(常任議…

英国EU離脱 続報3

スペインがEU離脱草案に反対するとの声明。 ジブラルタル島の処遇が明確では無い、との事。ドサクサまぎれ感が半端ない気がしますが…、ブラジルを見る私としては…ナイス、スペイン。

英国EU離脱 続報2

EU側がこう言ったそうです。 「ブレグジット交渉はまだ問題が残っている」 多分、英国の議会承認の事かと… そりゃそーでしょーよ。 1番の問題はそこにあるんだから! メイ首相がなんと言おうと、説得力はありません。 勿論、EUだってそれくらいのことは…

英国EU離脱 続報

英国のEU離脱に関して、EUと合意した草案について、本日20時から閣僚会議が開催、23時過ぎからメイ首相の会見が予定されているとのこと。 閣僚会議での想定外は無いと思います。反旗を掲げる大臣はすでに去っており、今残っているのは、草案に賛成の大臣…

週末クローズを前にポンドを手放す…

こんばんは。 多少のリスクを犯してでも…ポンドのショートを握りしめて週末クローズを迎える予定でしたか… 英国とEUが離脱後の将来に合意! ポンドは、ポンドらしくピョーンと上昇してます。 週末を前にポンドを手放すことになりました。 でも… 内容は? …

英財務相:EU離脱自体がなくなると警告-合意への議会承認なければ

ハモンド英財務相は「欧州連合(EU)との離脱合意を議会が承認しなければ、政治的な混乱状態に陥ることは明らかだ」と語った。 ハモンド財務相はITVとのインタビューで、「2019年3月29日にわれわれが確実にEUを離脱することに強くコミットする人々は…

英国EU離脱交渉で課題は山積み

25日のEU緊急首脳会議を控えてユンケル欧州委員長と昨日会談したメイ英首相は、24日にも再びユンケル氏といくつか解決しなければならない問題について協議の場を設けることになってます。 メイ首相からすると国内も取りまとめできてない状況で厳しい交渉が続…

英国EU離脱交渉は24日へ

EUのユンケル委員長と英国のメイ首相の会談は、合意に至ることなく、24日に再度実施となりました。 右手にポンドのショートポジションを、左手にはユーロのショートポジションを握りしめ、会談結果を待ってましたが…。 24日は週末なので…万が一の時に月曜…

今夜ポンドが上がれば、売り時か?

本日の欧州タイム注目は下記2点! 【イタリア予算案に対するペナルティ】 財政赤字の見通しを変更せずに再提出された伊予算案に対する欧州委員会の見解が示されます。 ルールではGDPの2%にあたる1兆円のペナルティです。このペナルティに対してはイタリアの…