FXをしている人に向けてのブログ

FXをしている人、これから始める人に向けて、情報の発信をさせて頂きます。トレードのご参考にして下さい。

皆様に謝りたいことが…

こんばんは。 皆様に謝りたいことがあります。 昨日の メイ首相不信任決議に関してですが、 私はてっきり、議会で発議されたものと勘違あをしておりました。 正確には、保守党内で発議されたものだったんですね。 今日昼にそれに気づき… 素人に毛が生えた程…

メイ首相 不信任と決めつけて御免なさい

メイ首相残りましたね! 私の予想は見事に外れました…。 すみません。 与党保守党の離脱案反対派は…首相としてEUと交渉した離脱案には反対しながら、首相として信任するという相反する動きを取りました。離脱交渉に異論を唱えての不信任案提出だったのです…

メイ首相正念場⁉️

とうとうメイ首相は正念場を迎えることになりました。本日信任投票が実施されます。 この流れだと、不信任まっしぐらですね。 でも…メイ首相の後に誰がしても離脱案の取りまとめは困難を極めます。っていうか、メイさんの代わりに私がやる(EUと離脱案合意…

米国 景気後退局面に

米国が景気後退局面に差し掛かっていると言われています。その大きな根拠がイールドカーブの逆転現象です。 来年の利上げも、3回→2回→1回と見込み回数があれよあれよと言う間に減ってきて、今となっては今月の利上げで打ち止め?なんて声も囁かれるようにな…

英国EU離脱 手詰まりの状態

英国のEU離脱が予想した通り混迷を極めてます。延期に延期を重ね、国内政治の統制も取れない状態が今も続いています。 メイ首相はこれ以上EU側と交渉はしないと言っておきながら、再交渉を求めこれからEU各国首脳を訪問する様です。 ここまでズタズタ…

ありがとう。アルバイラク!(笑)

取り敢えず、落ちてきたので利確です! https://fxhnobono.hatenablog.com/entry/2018/12/10/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%A9_%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AB1%E4%B8%87%EF%BC%81

メイ首相死に体!

メイ首相が採決延期を決断しました。 合意なき離脱にむけて、一歩前進といったところでしょうか… 野党のコービン英労働党党首がメイ首相に対して的確な発言をしてます。 「政権は完全に混乱している」 「ブリュッセルに戻る前に討論するべきだ」 「同じ案を…

トルコリラ ショートに1万!

アルバイラク・トルコ財務相が下記発言をしてます。 「インフレ対策が成功していることが経済指標で証明」 「10、11月のトルコ経常収支も黒字となるだろう」 「2018年の経常赤字は予想360億ドルより改善する」 発言の内容は置いといて…、この大臣が発言する…

英国EU離脱 議会採決延期?

メイ首相が11日の議会採決を延期する発表を行う可能性があるとの情報です。 メイ首相の政権運営能力を疑いたくなりますね。 この切羽詰まった状態で待ったをする事は理解できません。 こんな事だと反対派議員の説得も期待できませんし、否決された時ののプラ…

FXに大切なこと(多方向アンテナと反射神経)

ファーウェイ副会長逮捕! お届きましたね。しかも逮捕したのは米中首脳会談の時だそうです。 アメリカも日本もスマホといえば皆さん口々にiPhoneといいますが、 スマホのシェア1位はサムソン、そして2位がファーウェイなんですね! Appleは第3位です。この…

少しお休みをいただいておりました。明日より再開いたします・・・

私のつなたいブログをご覧になられていた皆様お久しぶりです。 私的事情でしばらくブログ更新ができませんでした。 雇用統計などのビック指標発表や、政治的ニュースが目まぐるしい中、 失礼いたしました。 また再開させていただきますので、皆様のご判断の…

ポンド下落 英国議会は離脱案協議をスタート

ポンド急下落ですね。 英国議会では協議が始まり、メイ首相に対する風当たりの強さが改めて浮き彫りとなってます。予想されてたことではありますが、11日の議会採決は否決となると思われます。 この感じたと、1月中旬の最終リミットでも合意は取れないでしょ…

「無能」なメイ英政権、離脱合意は「世界最悪」-キング前中銀総裁が酷評

イングランド銀行(英中央銀行)のキング前総裁は、メイ首相がまとめた欧州連合(EU)離脱合意は「世界最悪」だとして、メイ政権を「高次の無能」だと酷評した。 キング氏はブルームバーグ・オピニオンに寄稿したコラムで、メイ首相のEU離脱案に反対票を…

欧州司法裁判所法務官は「英国には欧州連合(EU)離脱の決定を一方的に撤回できる権利がある」

欧州司法裁判所法務官は「英国には欧州連合(EU)離脱の決定を一方的に撤回できる権利がある」と、表明。 ハードブレグジットを懸念したEU側が救いの手を差し伸べた感じです。が、なによりも民主主義を重んじる英国が、一度、国民投票で決定した離脱を撤回…

トルコリラ下落

こんばんは。 トルコリラがジワリジワリと下落してますね。 サウジとロシアが原油の減産(価格調整)に向けて協議している事、また、トルコ中銀が利下げを模索していると言う話が原因です。 直近のトルコリラ上昇は、原油価格の下落が大きく寄与しておりますの…

EU離脱案 議会否決の方向へ

メイ英首相が欧州連合(EU)と結んだ離脱合意案を英議会が否決した場合、首相は内閣不信任案を突きつけられる恐れがある。 労働党のEU離脱問題担当スポークスマンを務めるキア・スターマー議員は2日、スカイニューズに対し、広く予想されている通りにメ…

イタリア予算案 EUど合意取れるか!?

コンテ伊首相は1日、同国政府が来年の予算を巡り欧州連合(EU)の行政執行機関である欧州委員会と合意に達するとの楽観的な見解を示した。欧州委とは合意の可能性で複数の選択肢を検討しているという。 同首相はアルゼンチンでの20カ国・地域(G20)首脳…

米中協議、一旦は引き分け。

トランプ米大統領と中国の習近平国家主席は1日、両国が持続的な合意で交渉を行う中で、新たな関税を一時的に見送ると約束し、貿易戦争を激化させないことで合意した。 米中間の貿易戦争の停止はアルゼンチンでの20カ国・地域(G20)首脳会合後の夕食会で決…

米国 1月からの追加関税見送り

トランプ米大統領と中国の習近平国家主席は来年1月1日以降に追加関税を課さないことで合意した、と中国環球電視網(CGTN)が伝えました。

米中会談がどちらの結果になってもドルにはリスク!

12月1日のトランプ米大統領と中国の習近平国家主席の会談に世界の為替市場が注目しており、一部アナリストは貿易摩擦の緩和に向けたわずかな進展でも、ドルが下落するのに十分だとみている。 トランプ氏が中国からの輸入品に対する関税を来年1月に引き上げ…

トランプ大統領 米中会談を前に『いい兆しが…』とコメント

トランプ米大統領は中国の習近平国家主席との会談を翌12月1日に控え、「いくつか良い兆し」が見られると述べた。 トランプ氏は30日にブエノスアイレスで記者団に米中首脳会談について問われ、「すでに話をした。われわれは一生懸命取り組んでいる」と回答。…

ゴールドマンサックスは米中貿易戦争のエスカレーションを予想

ゴールドマン・サックス・グループによると、アルゼンチンでの20カ国・地域(G20)首脳会合に際したトランプ米大統領と習近平中国国家主席の会談で生じる「最もありそうな」結果は貿易戦争のエスカレーションだそうです。 ゴールドマンはリポートで、両首脳…

メイ首相 議会が否決するならハードブレグジットへ!

メイ首相が、議会承認が得られなければ、英国は合意なき離脱にむけて準備を始める(実際はすでに始めてます)と発言してます。 少し現実感を持たせることで、反対派に否決の覚悟を持たせてビビらせるつもりでしょう。 本気とは思えません。 それにしても、この…

さあ、G20へ

原油価格にアメリカの利上げ、米中貿易戦争、イタリア予算に、英国のブレグジット、あっそうそう、サウジの皇太子殺害指示疑惑も! いろんな思惑が交錯する中、G20へ突入ですね… 色々ありすぎて、難しいですね。 でも、やっぱり注目は米中貿易協議ですか…

原油価格下落目的

トランプ大統領が原油価格下落を推し進めている理由は下記であるとの話です。 原油価格を下げる ↓ 製造、輸送コストを下げることでインフレ抑制 ↓ 利上げを抑制 ↓ 株価上昇 そもそも、アメリカ大統領意向ひとつで、ここまで原油価格が下落することがある意味…

メイ首相 捨て身の作戦

メイ首相が、捨て身の作戦を考えてます。 辞任を条件に離脱案承認を取り付けたいようです。 反対派も対案を示せずにいますので、市場はその方向の落とし所を織り込み始めてます。首相がメイさんであろうが、他の誰であろうが、合意を持った離脱を進める事が…

メイ首相 泣きっ面に蜂

トランプに続き、連立を組んでいるDUP党の フォスター党首から下記のメッセージがメイ首相に向けて発信されてます。 「我々はメイ首相の案を支持することは出来ない」 「メイ首相はこの案を議会で通過させることは出来ない」 「DUPがメイ首相に反すること…

英国のEU離脱 思わぬところから横槍が!

こんなことろまで、トランプが口を出しました! 英国が議会承認を取ろうとしている離脱案に対し、トランプ大統領が、『こんな離脱案ならアメリカとはFTA締結できないぞ!』と。英国与党保守党は離脱後にアメリカとFTAを締結しようと考えてましたので、…

イタリア 予算案修正へ EUの制裁回避へ動く

イタリア政府が2019年予算案の財政赤字目標の修正について26日に協議することが、明らかになった。EUの欧州委員会がイタリアへの制裁手続き入りを勧告したことを受けて、大幅修正を拒否していた強硬姿勢を転換し、譲歩を検討することになる。 今秋にも下さ…

英国離脱担当相 『最終合意案の議会通過は難しい』

スカイニュースは、英国のバークレーEU離脱担当相が、週末にEUとのあいだで最終合意した案の議会通過に十分な支持はないもようだった、と述べたと報じている。「現在の票読みを考慮すれば、議会通過が難しくないなどと装うつもりはまったくない』などと…