FXをしている人に向けてのブログ

FXをしている人、これから始める人に向けて、情報の発信をさせて頂きます。トレードのご参考にして下さい。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコの明日は…

こんばんは。 尊敬するエミン先生がトルコリラに関するコラムを掲載されておりますので、共有しますね! http://zai.diamond.jp/articles/-/302333 トルコリラと原油価格は反相関関係にあると解説されております。 トルコは地下資源を持たない国で、多くを輸…

S&Pイギリスの合意なきブレグジットに警告

S&Pは、イギリスの合意なき離脱対し、万が一そうなった場合、イギリス経済は浅いリセッションが最長で5四半期にわたって続き、2019年の経済成長率はマイナス1.2%、20年はマイナス1.5%に落ち込むという観測を示しました。また同時に、過去最低水準にある…

カナダ中銀 追加利上げ示唆

カナダ中銀のポロズ総裁が、先週利上げに踏み切ったものの、金融政策は依然刺激的で、インフレ目標達成へ追加利上げが必要になるとの認識を示しております。 夏頃から、利上げすると予測された中、やっと10月の実現のため、ポロズ総裁いう追加利上げは実現し…

絶対に上がる(下がる)と断言する人は…

こんばんは。 本日、日経平均は少し回復。しかし回復基調とは程遠いですね。 いろんな情報を入手していると、たまに為替や株価の上げ/下げを断言するのアナリストがいます。 余程自身があるのでしょう。経験豊富なので当たる可能性が高いのかもしれませんが…

米中貿易協議、11月末の協議で進展なければ…

アメリカが昨晩対中貿易関税について 『11月末の協議で進展がなければ、全ての輸入に対し追加関税を発動するぞ!』という声明を発表してます。12月から2ヶ月間の審議期間を設けたのち、2月から発動の様です。 この声明を受けて、株価は下落しました。 半分や…

今週も…

おはようございます。 今週も、政治的・地政学的リスクが発生しなければ、為替は先週同様に週中は円高方向、週末クローズ前に反発になるのではと考えますが、皆様はいかがでしょうか? ただ、早速ドイツで政治不安がでできたり、中間選挙前にトランプの暴言…

メルケル首相、党首辞任

ドイツのメルケル首相が、与党キリスト教民主同盟(CDU)の党首を辞任すると表明。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6301695 求心力低下は止まらないと思います。 首相辞任も、想像できない話ではなくなってます。EUの雄であるドイツがこんな感じだと…

今週も…

こんばんは。 今週もスタートですね! 週明け日経平均は200円超えの上昇をみせましたが、終わってみれば、34円安。 売られ過ぎということを意識した買いが入ったのでしょうか? 地政学的なリスクは何も解消されておらず、解消の気配もなく、今週も方向は円高…

トランプ関税発言とEUのサウジ対応&トルコ

①トランプ米大統領が週末に「日本が市場を開放しないなら日本の自動車に20%の関税をかける」と発言しております。 日米二国間貿易協定に関するプレッシャーと言うより、中間選挙前のアピールと捉えたほうが正解かもしれません。 中間選挙までこういった言動…

サウジアラビア 容疑者引渡し拒否

サウジアラビアがカショギ記者殺害容疑者の引渡しを拒否しました。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6301480 この判断に対し、世界各国がどのように反応し、そして何よりトルコがどんな反応をしめすか、みものですね。 サウジアラビアが孤立するようになる…

アメリカ中間選挙目前

近づいてきましたね! アメリカ中間選挙が。 といっても、勝ち負けに大きな意味はなく… (もちろん全く意味がないわけではなく。上院下院の両方で負けるとトランプにとってはイタいわけですが。) 注目は選挙後の政治姿勢をトランプがどう変えるか、もっと言え…

今更ですが…

ブログを読んでいただいてありがとうございます。 今更ですが… 私がこのブログで書く予想はあくまで参考程度にお願いします。 様々な情報をに基づき、予想してますが、 預言者ではありませんので、外すこともあるでしょう。(ま。これは私のみならず、全ての…

S&P イタリアを格下げへ

S&Pはイタリアの格付け見通しを「安定的」から「ネガティブ」へ引き下げてます。 イタリア予算問題どうなるでしょうか? ユーロは確実に下方向ですね!ユーロ円のショートを少し増やしました!

VIX指数、なんと25超え

4時47分時点のVIX指数は25.48と前日の清算値24.22から1.26ポイント高い水準で推移している。 最近はコンピュータで自動売買をしている人たちも多いみたいで。VIX指数上昇がさらに株の売りを誘い、株価下落というスパイラルに陥る事があるようです。 V…

週末クローズに向けて円安傾向へ

こんばんは 週末クローズに向け戻してきましたね。 このまま何もなければ…と思います。 が、しかし、週末に何か??がない限り、 この傾向は来週も続くと思います。 米中、イタリア、イギリス、サウジ、何も解決はしていないからです。 サウジは中東で孤立し…

エミン先生トルコリラを語る!

尊敬するエミン先生が、トルコリラ年内は20円前後で推移と予想。 トルコリラショック第二波は可能性が低いとのこと! http://zai.diamond.jp/articles/-/301979

円高で勝負できる人はチャンス?

こんばんは 円高ですね! 円高方向で勝負できる人はチャンスかもしれませんね! 間違いなくニューヨークタイムでは下げ続けると思います。 ただ、クローズに向けての時間帯は要警戒。 戻しが入ると思います。 また、株安に対し、トランプが黙っているとも限…

トルコ円耐える!

こんばんは。 全面円高の中、トルコリラだけは耐えてますね! トルコリラは落ちる姿しか見たことがないので、こんな状況は初めてです といっても、トルコだけは安心できません。 なんてったって、大統領はエルドアン様ですし、財務大臣は有能な娘婿。 いつ想…

トルコリラ さらに上昇るすか?

アルバイラク財務相、アルトマイアー独経済・エネルギー相と会談し、本日経済協力についてその一部を発表するようです。 トルコ経済はドイツに頼る部分が大きいので、もしかすると起死回生(は言い過ぎかな!)の一撃となるかもです! リラ円のショートは損切…

日経平均続落 全面円高

こんにちは。 全面円高ですね! これからまだ下げるのか、ここ数週間の動きと同じく週末クローズに向けて戻すのか! 私は、ユーロ円とポンド円でショートを持ってるので、利確タイミングに悩むところです。 ユーロ圏はイギリスとイタリアに爆弾ありで、まだ…

豪ドル円について

豪ドル円については、今年に入ってからドルストレートのAUD/USDで見ると綺麗に右肩下がりとなってますね! 常に節目の0.7を狙っているように基本的に豪ドルは弱く、そんな中でさらに円高になったら急落するでしょう。 長期のスワップ運用で考えると、良い仕…

地政学リスク増大

地政学的リスク増大ですね。 アメリカ対中国の貿易戦争、ヨーロッパのイタリア予算問題、イギリスブレイクジッドに加えサウジアラビアの皇太子が関わっているとされるカショギ氏殺害問題。 世界経済は少しずつではありますが、確実に不安感を増大させてます…

トルコリラ 底値固めか!?

トルコの政策金利据え置きをうけて、トルコリラがじわりじわりと上昇。20円に迫る勢いです。 このままだと18円台に落ちることは早々なさそう、むしろサウジの問題や牧師がらみでこれからトルコにイイ風が吹きそうで方向は上なのかと思ってます。 と、言うこ…

昨晩の動き

NYタイムの動き) ・ユーロドルは続落。ドラギ欧州中央銀行(ECB)総裁が、定例記者会見で「経済成長へのリスクは概ね均衡」「インフレに関する我々の自信を疑う理由がない」との認識を示すと、ユーロ買い・ドル売りで反応。22時頃に一時1.1432ドルと日通し…

トルコ政策金利据え置き

とりあえず速報でした

トルコ ロシア製ミサイルs400 設置確定

先程エルドアンがロシア製ミサイルの設置を2019年10月と発表。 アメリカのみならず、NATOと揉めることは避けられず、 最悪脱退も想定の必要が出てきました。 トルコはEU加盟を諦めたのでしょう。 トルコは本気でロシアと手を握るのか? それはトルコにとっ…

すこし戻してますが…

ドルをはじめ、クロス円全般的に少し戻してますね! ヨーロッパ時間になってどうでしょうか…。 イタリア問題とイギリスのブレグジットに関しては、当面改善の見込みなく、ユーロはしばらく下方向かと。(しばらくっていつまでやねん!って感じですが)

トルコ政策金利発表!サプライズがあるとすれば…

こんにちは! 本日はビックイベント目白押しですね! トルコ政策金利発表 サプライズがあるとすれば、ネガティブのほうですね! イスラム金融において金利は悪なので、 エルドアンは今でも金利を下げるべきと考えているはず。 宗教的な思想はそう簡単に変わ…

ドル円112円割れ!

ついにドル円が明確に112円割れとなりました。 今晩も下げ続けると予測してます。 問題は金曜日にどれくらい持ち直し、 週末クローズで112円に戻せるのか…ですね。

ダウ600超下落!!

おはようございます。 ダウ600ドル超えの下落、日経225の下落も500円超えですので、 本日も下落トレンドは続きそうですね…。 ここ数週間、木曜日は大きく下落、金曜日に少し持ち直す傾向があります。 さて、今日、明日はどうでしょうか?