FXをしている人に向けてのブログ

FXをしている人、これから始める人に向けて、情報の発信をさせて頂きます。トレードのご参考にして下さい。

FXに大切なこと(多方向アンテナと反射神経)

ファーウェイ副会長逮捕!

お届きましたね。しかも逮捕したのは米中首脳会談の時だそうです。

アメリカも日本もスマホといえば皆さん口々にiPhoneといいますが、

スマホのシェア1位はサムソン、そして2位がファーウェイなんですね!

Appleは第3位です。この上位3社で約50%のシェアとなります。

大国中国とそしてIT大国のサムソンもすごいですね!

アメリカは国の威信をかけてハイテク戦争での勝利をめがけて攻撃を始めてますね!

情報漏洩のリスク等があるにせよ、私的企業の戦いに堂々と国レベルで介入するのは如何なものかと、考えてしまいます。

そういえば、どこかのお国も、自動車業界で国レベルの介入を働きかけてますね。

 

少しな話がそれました。

今回のアメリカの国としての働きかけが正しいのかどうかは別として、

アメリカが今そういう働きかけを行う環境にある(=トランプ大統領)ことは

理解しておかなければいけませんね。

為替や、株価の世界で勝負をする以上、トランプがどのような対応をしようが、またはそれに対し、その他の国々がどのような対応とろうが、その判断が正しいかどうかは二の次なのです。まずはその波にのまれないように、できれば波に乗るくらいの判断が必要な訳です。

おかしなニュースが流れた時に対策を打つのは当然ですが、おかしなニュースがないのに株価がおかしな動きをした時は要注意です。

先週前半の株価下落は、ファーウェイの副会長逮捕の情報をつかんだ一部機関投資家が動いたのでは・・・と言われてます。

幸い、中国の反発は比較的穏やかなものでしたので助かりましたが、中国の反発次第では為替がもっと円高に動いていたとしても不思議ではありません。

 

さて、今秋はイギリスで正念場を迎えます。そう離脱の議会採決です。

この件に関しては、明日の採決前に私なりの予想を配信させて頂きますが、明日明後日は大きく動くと思います。私は下と思ってますが、すでにある程度否決は織り込まれておりますので、否決後の要職議員やメイ首相の動向次第では、下落してからの上昇もありえます。

ポンドのポジションを持っている方は、リスク管理してくださいね!

 

では、おやすみなさい。