FXをしている人に向けてのブログ

FXをしている人、これから始める人に向けて、情報の発信をさせて頂きます。トレードのご参考にして下さい。

2018-11-20から1日間の記事一覧

ドSトランプ大統領の本領発揮

トランプ米政権が11月末にも開く米中首脳会談をにらみ、貿易摩擦の緩和へ硬軟織り交ぜた戦術を展開してます。 大統領は米国の求めた「不公正な貿易慣行」への対応に関する中国の回答を前向きに評価しつつ、ペンス副大統領にはAPECで、中国批判を展開さ…

英国のEU離脱 確実に英国経済に打撃!

英国のEU離脱に関し、懸念の声が上がってますね・・・。 カーニーBOE総裁 『金融安定のために中銀はあらゆることを講じる』 『合意なき離脱は間違いなく英国の経済に大きなダメージ』 ホールデン英国MPC委員 『合意なき離脱の可能性がささやかれているだけで…

トルコ念願のパイプラインゲット!

トルコが念願の天然ガスパイプラインをゲットしました。 ロシアとの共同プロジェクトで、長さ930キロメートル(東京から長崎くらいの距離)のパイプラインが2本。 1本はトルコ行き、もう一本はトルコ経由のヨーロッパ(主にドイツ)行きです。 トルコは資源…

米中貿易戦争の結末は??

為替相場では11月末の米中首脳会談に向けて、貿易摩擦の一時停戦と決裂の両シナリオに一喜一憂が続くいてますね。 トランプ米大統領は16日、中国が米中の貿易不均衡を是正するため、142項目の行動計画リストを米側に提示したと語った。トランプ氏は「完成度…

イタリア予算案 マーケットは制裁を織り込み始めたのか?

欧州市場では、イタリア予算案を巡る混迷への警戒が続いています。巨額な財政赤字を計上する伊19年予算案に対し、EUの欧州委員会は21日に見解を公表する予定です。 すでに16日には「欧州委が制裁を科す手続きに入るよう勧告方向」(ロイター)と報じられてお…

トルコ原油価格下落を追い風とできているのか?

世界最大級の経常赤字国であるトルコは記録的原油価格の下落を追い風に起死回生となるか? 原油価格とトルコリラの上昇、下落は相関関係があります。 したがって、この原油価格下落を背景に、本来であればトルコリラは上昇していて欲しいところですが、上昇…