FXをしている人に向けてのブログ

FXをしている人、これから始める人に向けて、情報の発信をさせて頂きます。トレードのご参考にして下さい。

トルコ念願のパイプラインゲット!

トルコが念願の天然ガスパイプラインをゲットしました。

ロシアとの共同プロジェクトで、長さ930キロメートル(東京から長崎くらいの距離)のパイプラインが2本。

1本はトルコ行き、もう一本はトルコ経由のヨーロッパ(主にドイツ)行きです。

トルコは資源に飢えた国なので、念願かなった感じですね。

 

ロシアのぺスコフ報道官は『これはエネルギーにおける真の貢献。トルコ経済は間違いなく発展するだろう!』とエルドアンが聞いたら涙流して喜びそうなことを言ってます。

開通の式典にはエルドアン大統領はもちろん、プーチン大統領も出席するほどの力の入れようで・・・。

かたや、アメリカのトランプ大統領は面白く思っていないはず。本当なら今頃『トルコの鉄鋼に追加関税だ!』と言っている予定だったのですが、カショギ記者殺害の件もあり、怒りの矛先をトルコに向けることは、今はなさそうです。

 

ただロシア製ミサイルS-400 の調達など、最近のロシアとの親密ぶりは、トランプ大統領の怒りに触れていると思われ、カショギネタが尽きた時が心配です。

今のトルコは、ロシアに見捨てられても、アメリカに見捨てられても、大ダメージです。

 

めずらしく、最近のトルコには追い風というものが吹いているようで・・・

11月の経常収支が過去最高になると・・・優秀な財務相が言っておられます。

おそらく、すべては原油安のおかげなのに、あたかも自信の成果のように言っているようです。

アルバイラク!あなたの貢献はゼロですから!残念!(ギター侍