FXをしている人に向けてのブログ

FXをしている人、これから始める人に向けて、情報の発信をさせて頂きます。トレードのご参考にして下さい。

米中貿易戦争の結末は??

為替相場では11月末の米中首脳会談に向けて、貿易摩擦の一時停戦と決裂の両シナリオに一喜一憂が続くいてますね。


トランプ米大統領は16日、中国が米中の貿易不均衡を是正するため、142項目の行動計画リストを米側に提示したと語った。トランプ氏は「完成度が高い」と評価しており、中国がさらなる米中の貿易戦争を回避するために歩み寄ったことは明らかです。

 

一方で18日に閉幕したAPECアジア太平洋経済協力会議)首脳会議では、米中の対立応酬から首脳宣言の採択が断念されたほか、代理出席したペンス米副大統領は痛烈な中国批判を展開しました。APECだけ見ると中国も売られた喧嘩をきっちり買ってましたが、両国とも、本音は落とし所を探りたい状況にあるのではないでしょうか?


米国による中国からの一段の譲歩引き出し戦略もあり、11月末までは米国による追加制裁の示唆を含めた脅し恫喝のリスクが残りますが、基本線は追加制裁回避に向けた落とし所の探りあい…出すかな?

 

米国では貿易摩擦懸念が株安と景気減速へと本格伝播しつつあるほか、中間選挙でのネジレ議会化を受けて、トランプ大統領が検討してきた追加減税などの景気刺激策には難航リスクが高まってきました。

トランプ大統領は経済成長だけが自らの強みですので、景気に影を起こすことを1番恐れてます。中国もそこが攻めどころなのですが…。

なんせ相手はトランプ大統領ですからねぇ。