FXをしている人に向けてのブログ

FXをしている人、これから始める人に向けて、情報の発信をさせて頂きます。トレードのご参考にして下さい。

イングランドEU離脱について①

こんばんは。

アメリ中間選挙もひと段落ついたところで・・・

イングランドのブレグジッドに関する情報を3回に分けてお伝えさせて頂きます。

 

離脱条項についてEUともめていることはご存知の通りです。

先週の日曜日には、一部合意!なんてニュースも出たりしましたが・・・

 

イギリスとEUもめている原因はアイルランド国境問題です。

これを語る前に、イギリスの国についてまずは勉強しましょう!

イギリス(英国)は4つの主権国家から成り立っています。

その4つがイングランドスコットランドウエールズ、そして北アイルランド

イングランドスコットランドウエールズグレートブリテン島にあり、つまり陸続き。

ややこしいのは北アイルランド北アイルランドアイルランド島の北部にあります。

アイルランド島とは、グレートブリテン島の(海をへだてて)横にある島ですね。アイルランド島の大半はアイルランドという国(≠イギリス)で、イギリスとは別の国であるアイルランドと陸続きで北アイルランドは存在します。

わかりやすく言えばこれ↓です(最初から地図をみて説明せんかい!ですね!)

イギリス 地図 - Bing images

 

この北アイルランドというイギリスとは別の国であるアイルランドと陸続きになっている地域だけがEUの関税同盟に残りたいと言い出すから、メイ首相は困ってるんですね!

 

ではなぜ、北アイルランドは関税同盟に残りたいと言っているのでしょうか?

②につづく・・・


為替・FXランキング